ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

グレンリベット18年を飲んでみた

こんにちは。かつえーです✨

今日は世界的にも大変ポピュラーなグレンリベットより、グレンリベット18年のレポートをしたいと思います。

 

  

グレンリベット18年の評価

総合評価:⭐️⭐️⭐️⭐️

 

    味    :☆☆☆☆

   香り ☆☆☆☆

コスパ:☆☆☆☆

 

(最大星5つで評価)

 

グレンリベット18年とは

【スペック】
 
【概要】
ゲール語で『平穏な谷』という意味を持つグレンリベット。
 
蒸留所はスペアサイドのリベット川に続く谷に建てられており、これが名前の由来となります。

その歴史は約200年にもなり、受け継がれ続ける香味は現代でもひときわ人気を博しています。

 フルーティな味わいにオーク香が広がり、加水しても崩れません。

18年は特にまろやかで、複雑な中にもエレガントな余韻がある逸品です。

飲んでみた

ではさっそく飲んでみます。

ロックでいただきます。

 

f:id:katsuee:20190106095318j:plain

 

おお、これは素晴らしい余韻!

 

さすが18年も樽熟成されただけあって深みのある香りが長く続きます。


フルーティさにアプリコットのようなテイストが混ざり深みのある味となってますね。


さらに、オーク樽の香りがほんのり。

さらには若干のシェリー感。そして僅かにスパイシー。


モルトのピートの香りづけは一切行っておらず、これがグレンリベット流のエレガントな香味に繋がっている気がします。


ストレートも美味いですが、ロックなど少量の加水が香りも広がりおすすめです。


これもぜひとも試して頂きたいシングルモルトでございます。


以上、グレンリベット18年を飲んでみてのレポートでした!