ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

山崎を飲んでみた

こんにちは。ふたご座のプーです✨

 

今日は言わずと知れた日本最古のモルトウイスキー蒸溜所・山崎蒸溜所より、山崎(ノンエイジ)のレポートをしたいと思います。

 

  

山崎の評価

総合評価:⭐️⭐️⭐️

 

    味    :☆☆☆

   香り ☆☆☆☆

コスパ:☆☆

 

(最大星5つで評価)

 

山崎とは

【スペック】

  • 種類:シングルグレーン
  • 産地:ジャパニーズ
  • 度数:43%
  • 価格:8,000円程度
 
【概要】
山崎蒸溜所は1923年、サントリー創業者・鳥井信治郎によって日本初の国産モルトウイスキー蒸溜所として建設されました。

場所は京都・天王山の麓、「水生野(みなせの) 」と呼ばれる名水の地。
 
水が命のウイスキーには絶好の地であり、以来数々の銘酒を世に送り出しています。
 
現在ではISCで毎年受賞をされるほど世界的に有名なウイスキーとなりました。
 
まさにジャパニーズというウイスキーのジャンル切り開いた革命児と言えるのがこの山崎シリーズです。
 
中でも、今回ご紹介する山崎(ノンエイジ)は白州(ノンエイジ)と同様に熟成年数の縛りがない銘柄です。

一般的に、熟成年数がある程度あるウイスキーの方が高価で人気ですが、私はノンエイジだからこそブレンダーの方々の努力が光る銘柄であると考えています。

今となってはこちらもプレミアムですが、期待を裏切らない味を日本人に提供し続けてくれています。
 

飲んでみた

ではさっそく飲んでみます。

まずはハイボールでいただきます。

f:id:katsuee:20190119150728j:plain

んーうまい!

 

久々に飲みましたがやはり山崎の香りはすぐに分かります。

 

華やかで複雑な香りに、甘みのある味わい。

 

清々しいというよりは、ハイボールでさっぱりさせているにも関わらずコクが残ります。

 

白州(ノンエイジ)よりはやや香味の広がりは控えめでしょうか。

 

お次はロックでいただきます。

f:id:katsuee:20190119150758j:plain

うん、これこれと言いたくなる山崎のうまさです。

 

華やかでさくらんぼや苺を思わせる香りに、味はなめらかで広がりがあります。

 

12年は飲んだことがあり感動しましたが、ノンエイジもこれはこれでしっかりとした味わいです。

 

いやーにしても納得のうまさですね。

私はこのフィニッシュがたまらなく好きです。余韻が深く残ります。

 

山崎はやはりストレートかロックがうまい気がいたします。

こちらの山崎(ノンエイジ)ならロックが最適でしょうか。

 

値段は高騰していますが、なぜかこの180mlミニボトルの方は1,000円程度でコンビニで買えて割安です。

 

既に出荷は停止しているみたいなので、見かけたら買っとくのもありですね!

 

以上、山崎を飲んでみてのレポートでした。