ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

シーバスリーガル18年を飲んでみた

こんにちは。かつえーです✨

今日は日本人から長年親しまれ、世界的なコンペティションでも数々の受賞歴を持つシーバスリーガル18年のレポートをしたいと思います。

 

  

シーバスリーガル18年の評価

総合評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

    味    :☆☆☆☆☆

   香り ☆☆☆☆☆

コスパ:☆☆☆☆☆

 

(最大星5つで評価)

 

シーバスリーガル18年とは

【スペック】

  • 種類:ブレンデッド
  • 産地:スコッチ
  • 度数:40%
  • 価格:5,000円程度
 
【概要】
1801年、シーバスリーガルの創業者であるシーバス兄弟がスコットランドアバディーンに商店を開いたのがシーバスリーガルの発祥です。
 
ここから現在まで世界中の人々から愛されるブランドに成長し、今ではバーに必ず置いてある定番のブレンデッドスコッチとなりました。
 
定番でありながら高品質な香味を貫き妥協がないのがシーバスリーガルです。
 
特にこのシーバスリーガル18年は、2008年のサンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティションにおいて最高金賞を受賞した珠玉の銘柄です。
 

飲んでみた

ではさっそく飲んでみます。

今日は気分でハイボールから飲んでみます。

f:id:katsuee:20181210124326j:plain

シーバスリーガル18年 ハイボール

これは素晴らしい香りです。

 

85種類のアロマをうたっている18年ですが、香りが本当に豊かです。

 

これはハイボールにしても変わらず、花のような香りを堪能できる贅沢な一杯となります。

 

シーバルリーガルならではの優しくほのかな甘みも感じることができます。 

 

とても幸せな気分にさせてくれるハイボールですね。素敵です。

 

次にロックでいただきます。

f:id:katsuee:20181210124516j:plain

シーバスリーガル18年 ロック

ん〜たまりません!

こちらもさらに濃密でベルベットのような芳醇さが際立ちます。

 

味の方はというと、非常になめらかで甘く、ドライフルーツのような香りが鼻を通り抜けます。

 

フィニッシュもあくまで優雅でアルコールの感じは全くありません。

 

これはアイスにかけていただいても美味しそうです。

 

いやーそれにしてもシーバス18年は本当にまろやかですね。

 

今回18年は初めて飲みましたが、これは間違いなくお気に入りの1つになりそうです。

 

並行輸入などにより値段も5,000円程度で買えるので、まだ飲んだことないという方はぜひ試してみて下さい。おすすめです。

 

以上、シーバスリーガル18年を飲んでみてのレポートでした。