ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

自分の市場価値は年収いくら分?2分で診断できるミイダスが面白い!

こんにちは。ふたご座のプー(@futagoza_pooh)です。

 

今日は面白いサービスを見つけたのでやってみた感想です!

 

「自分の現在の市場価値はいくらか」

 

これをたった2分で算出できるミイダスというサービスです。


dodaを運営するパーソルキャリア株式会社が開発、無料で気軽に診断できるので面白いです。

 

一応転職を考えている人向けみたいですが、誰でも現在の市場価値が年収いくら分なのかわかるので楽しめると思います。

 

筆者もドキドキしながらやってみました。。結果は後ほどご報告いたします。

 

 

驚愕!自分の市場価値は年収いくら?

f:id:katsuee:20190221081151j:plain

さっそくやってみました!

まずは下のリンクからミイダスのページに飛びます。

 

市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

 

サイトに飛んだら「現在の市場価値を調べる」をタップして進みます。

プロフィール入力画面になるので自分の情報を入力していきます。

f:id:katsuee:20190220124648p:plain

 

質問に答える度に上のオファー企業とオファー年収欄が更新されていきます。

スイスイ進むので楽しいです!

 

何歳?とか今働いている業種・担当部署は?など簡単な質問が続きます。

 

そして質問に答えること2分ほど。。

ついに結果が出ました!

 

f:id:katsuee:20190220124916p:plain

【結果】

  • 市場価値:年収969万円
  • オファー企業数:3,176社

 

おーすごい!具体的。

あらかじめ企業側が要件を詳細に設定しているのでしょう。

 

というか本当でしょうか!?今の年収より全然高いです 笑

 

どうやらこれはオファー企業の提示年収の平均値が反映されているらしいです。


超高額オファーでふっかけてる企業もあると思うので、実際はもうちょい低いと思います。

 

ただ1つの指標にはなるかと思います。

 

さらに各企業からどのような報酬条件でどれくらいの数のオファーがきているのか、この点も可視化されています。

f:id:katsuee:20190220222254p:plain

こんな感じです。分かりやすい!

 

 今までこういった具体的な数字で市場価値を示してくれるサービスってなかったですよね。これはなかなか画期的です。

 

特に私みたいな若者は転職を考えていなくても自分の現状把握は大切です。

一度やってみる価値はあると思います!

 

そして、実はこのミイダスというサービス。

本当に面白くて参考になるのはここからでした。 

 

ミイダス適正チェックがさらに面白い!

f:id:katsuee:20190221081244j:plain

ミイダスは上の診断を終えると、さらに「ミイダス適正チェック」というのができるようになります。

 

これは性格や行動特性をふまえた本格的な適正診断になっています。

私もやってみてあまりに本格的なので驚きました!

 

ミイダス適正チェックでは以下の点が分かります。

  • 職務適正
  • 相性の良い上司のタイプ
  • ストレスを感じやすい環境
  • 自分の強み

これってもはや企業とかがお金払って社員にやらせるアセスメントのレベルですよね(笑)

 

これが無料でできるとのことなのでさっそく筆者もやってみました。

 

まずは左下の画像のページで「ミイダスに登録して適正チェックを受ける」をタップして進みます。登録といっても特にお金もかからずすぐできます。

 

進んでいくと質問が次々と出てきます。右下の画像のような感じです。

これをA〜Eを選択するかたちで回答していきます。

 

f:id:katsuee:20190220223821p:plain

さすがにしっかりした診断だけあって質問数はやや多めでした^^;

フィーリングで次々に答えていくのが良さげです。

 

回答し終わると以下のような結果がフィードバックされます。

 

f:id:katsuee:20190220224634p:plain

f:id:katsuee:20190220224747p:plain

f:id:katsuee:20190220224816p:plain

とんでもないフィードバック量です。。

上の画像はあくまでほんの一部で、実際はもっと情報量が多いです。

 

こんな量読めないよーと一瞬思いましたが、全て自分のことについての診断なのでついつい隅々まで読んでしまいます。

 

ふむふむ、なんか見透かされているようで恥ずかしい(笑)

 

本当にこまかく診断してくれ、自分の様々な能力や相性が浮き彫りになります。

なるほどかなり参考になります!

 

まとめ 

f:id:katsuee:20190221081451j:plain

 以上、ミイダスをやってみたら面白かったのでご紹介しました。

 

感想をまとめると「自分の市場価値と職業適正が詳しく分かって面白い」です!

 

こんなに的確で丁寧な診断をしてくれるものは今までなかったです。

最近の適正チェックは進化してますね!

 

通勤電車の中で暇つぶしとかにやってみるのもありかと思います。 

気になった方はぜひトライしてみて下さい!

 

  \ 自分の市場価値チェックはこちら/

 

英語学習アプリならスタサプ 

 

 

オンライン英会話ならレアジョブ

 

 

光回線のおすすめはこちら