ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

白州を飲んでみた

こんにちは。ふたご座のプーです✨

 

今日は『森の蒸溜所』として親しまれる日本の白州蒸溜所より、白州(ノンエイジ)のレポートをしたいと思います。

 

  

白州の評価

総合評価:⭐️⭐️⭐️

 

    味    :☆☆☆

   香り ☆☆☆

コスパ:☆☆

 

(最大星5つで評価)

 

白州とは

【スペック】

  • 種類:シングルグレーン
  • 産地:ジャパニーズ
  • 度数:43%
  • 価格:7,000円程度
 
【概要】
白州蒸溜所は1973年、サントリー創業者・鳥井信治郎の息子で2代目マスターブレンダーの佐治敬三によって建設されました。

南アルプスの山々に抱かれた白州という場所は、世界的にも珍しい森の蒸溜所です。

なぜ白州という場所なのか。

決め手は、アルプスの山々によって洗練された白州の名水です。

ウイスキーの命の源でもある水にこだわったからこそ、この聖なる地が選ばれました。

その後、2006年の白州18年ISC金賞受賞を皮切りに、数々の世界的コンペティションでその名を馳せることになります。

その需要の高さは予想以上で、供給が危ぶまれた結果、2018年より白州12年は休売に入りました。
 
今ではとてもプレミアムなブランドです。

白州(ノンエイジ)は熟成年数の縛りがない銘柄ですが、だからこそブレンダーの腕が光る逸品となっています。

飲んでみた

ではさっそく飲んでみます。

まずはハイボールでいただきます。

f:id:katsuee:20190114193743j:plain


非常に爽快な香りです。


森を想像させるミント香、そしてほのかにスモーキー。


さすが「森香るハイボール」として推奨しているだけあって複雑かつすっきりした味わいです。

 

爽やかな余韻は新しい幸せを感じさせてくれます。


この清涼感はクセになりますね!

 

お次はロックでいただきます。

f:id:katsuee:20190114193822j:plain


これも香味がしっかりしています。

 

オークとミントの香りにやわらかな甘みとスモーキーさが加わります。


ノンエイジ特有のアルコール感もややありますが、加水でかなりまろやかになります。

 

ただ結論としては、ハイボールで飲む方がおすすめです。


ロックやストレートで楽しむならやはり白州12年や18年でしょう。


これらは間違いなく美味いです。

ただ、、高過ぎる!笑


山梨県の白州蒸溜所には白州バーというのがあり、こちらでは破格の値段でこれらが試飲できるそうです。


近々行ってみたいと思います!

 

以上、白州を飲んでみてのレポートでした。