ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

Ploom TECH+(プルームテックプラス)を吸ってみた!感想と評価・評判

こんにちは。ふたご座のプー(@futagoza_pooh)です。

 

今日は新しいたばこを購入したのでそちらの感想をご紹介したいと思います。

JTの加熱式たばこ、Ploom TECH+(プルームテックプラス)です。

 

 

まだ1/29に発売されたばかりの新しいたばこ製品です。

 

気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

さっそく詳しく見ていきましょう!

 

 

 Ploom TECH+(プルームテックプラス)のスペック

f:id:katsuee:20190208234240p:plain

まだPloom TECH+を知らない方も多いと思うので基本的なスペックからご紹介していきます!

 

基本性能

Ploom TECH+(プルームテックプラス)の特徴をあげると以下の通りです。

  • 40℃くらいの低温加熱型たばこ
  • においが普通のたばこの1%未満
  • 健康懸念物質は99%オフ
  • 起動までの加熱時間は0秒
  • 連続使用OK!

これだけ見ると、においもしなくて加熱時間も必要ない便利なガジェットです。

iQOSやgloに比べても利便性は格段に上ですね。

 

問題は味ですが、これは後ほど感想をお伝えします。

 

値段

本体と充電器がついたスターターキットが4,980円(税込)での販売となっています。

 

1/29からPloomの専門店で完全予約制で発売となっています。

現状、値引き方法は特にありません。

 

オンライン、もしくは先着予約順で専門店のみ販売なので筆者も購入には苦労しました^^;

 

実は従来のPloom TECHは持っていたのですが、吸いごたえがいまいち。

結局最近はピースばっかり吸っていました。

 

そこに飛び込んで来たのが、JTから新しい加熱式たばこが発表されるというニュース。

これは買うしかないと思ってずっと狙っていてようやく手に入りました(笑)

 

ちなみに、カプセルの方は1箱(カプセル5個&カートリッジ1本)で500円です。

これは他のたばこと変わりませんね。

 

味の種類は今のところ4種類

カプセルは全部で4種類の展開となるようです。

従来のPloom TECHとは全く別の味が発売となっています。

f:id:katsuee:20190208234845j:plain

レギュラー(ノンメンソール)2品、メンソール2品です。

 

めちゃめちゃ名前がややこしいのですが一応あげときます。

 

メビウス マイルド・ブレンド・フォー・プルーム・テック・プラス

 ⇒レギュラータイプ:マイルド+爽やかなうまみ

メビウス ロースト・ブレンド・フォー・プルーム・テック・プラス

 ⇒レギュラータイプ:香ばしさ+奥深いコク

メビウス コールド・ミント・フォー・プルーム・テック・プラス

 ⇒メンソールタイプ:氷冷メンソール+キレのある刺激

メビウス クリア・ミント・フォー・プルーム・テック・プラス

 ⇒メンソールタイプ:爽快メンソール+ほのかな甘み

 

はい、まず覚えられません(笑)

コンビニでは番号で言えば買えるので問題ありませんね。

 

そうそう、このカプセルはまだオンラインと専門店でしか買えないそうです。

早くどこでも買えるようになって欲しいものです。

 

 Ploom TECH+(プルームテックプラス)を吸ってみた

さっそく吸ってみたので、感想や評価を書いていきます。

 

地味に組み立てるのに手間取りました。

 

f:id:katsuee:20190209001117j:plain

 

パーツ多めです。

まあこれはこれで男心をくすぐる?でしょうか。

 

重さもあり、かなりしっかりした感じの作りです。

 

たばこ感あり!

お待たせしましたやっと吸います。

まずはマイルドブレンドから。(名前長いから勝手に短い呼び方してますw)

 

f:id:katsuee:20190208234736j:plain

 

おお、これはすごい煙の量。味も思ったより濃い!

たばこ独特の香りが鼻からふんわり抜けていきます。

 

煙を吐きます。

 

f:id:katsuee:20190208234803j:plain

 

かなりモクモクと出てきますね。味も悪くない。

強さはたばこで言うと6mgの強さでしょうか(完全な主観的観測です)。

 

しかしこれは期待以上かも。吸った感じが結構あります。

従来のPloom TECHにはなかったガツンとくるたばこ感です。

 

ただし煙の温度は低めなので、温度が高い方がしっくりくるという方には合わないかもしれません。

 

私や私の周りの友人には結構好評でした。

 

ちなみに、4種類全部吸いましたが個人的にはクリアミントが一番美味かったです。

たばこの強さはキープしつつも雑味が少なく、メンソールが心地よく感じられてうまかった。おすすめかもしれません。

 

においがしない

Ploom TECH+(プルームテックプラス)を吸ってみて一番驚いたのはにおいが全然しないことです。

 

吸った時の香りや味はしっかりあるのですが、吐くと一瞬で消えていきます。何とも不思議。

 

非喫煙者の家族と同じ空間で吸ってても何も言われませんでした。

 

これこそPloomシリーズの真価な気がします。

素直にすごい!

 

家の中ではこれ一択な気がします。

 

Ploom TECH+とPloom TECHの違いは?

気になるのはここですよね。

 

ずばり、この2つの違いは「吸いごたえの強さ」です。

Ploom TECH+は強くてPloom TECHは弱い。

 

後は、起動するのにボタンプッシュが必要か否か。

Ploom TECH+はボタンを押して起動、Ploom TECHはボタンなしで吸うだけで勝手に起動。

 

正直、この2つのどちらが良いかは人によると思います。

 

私も勘違いしていたのですが、Ploom TECH+はPloom TECHの進化版ではありません。どちらかと言うと、自分の利用スタイルに合わせて選べるラインナップの1つといったイメージです。

 

 ちなみに、カプセルを分解して比べてみました。

左がPloom TECH+で、右がPloom TECHです。

 

f:id:katsuee:20190208234936j:plain

 

どちらもたばこ葉を粒状にしたものが入っていました。

 

比べてみると、左のPloom TECH+の粒の方が細かくなっているのが分かります。

 

おそらく粒が細かい分、煙が通るときにたばこの成分が抽出されやすいということではないでしょうか。

 

リキッドもプラスの方はねっとりとした液体で、強くて濃い煙を生みだす要因になっていそうです。

 

まとめ

Ploom TECH+(プルームテックプラス)を吸ってみた感想や評価をまとめてみました。

 

結論としては、かなりおすすめです。

特に、たばこのにおいを抑えながら吸いごたえもしっかり欲しいという人には持ってこいだと思います。

 

iQOSやgloとは温度が違うので、あとは好みの問題ですかね。

 

Ploom専門店で試し吸いができるのでぜひ遊びに行ってみて下さい!

 

商品詳細や専門店の情報はこちらから見れます↓

www.ploom.jp

 

また、同時発売のPloom Sを吸ってみた感想もこちらの記事でまとめています。

合わせてチェックしてみて下さい!