ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

オールドパー12年を飲んでみた

こんにちは。かつえーです✨

今日は日本でも馴染みの深いスコッチ、オールドパー12年のレポートをしたいと思います。

 

  

オールドパー12年の評価

総合評価:⭐️⭐️

 

    味    :☆☆

   香り ☆☆

コスパ:☆☆☆

 

(最大星5つで評価)

 

オールドパー12年とは

【スペック】
  • 種類:ブレンデッド
  • 産地:スコッチ
  • 度数:40%
  • 価格:3,500円程度
 
【概要】
 日本のリーダーに選ばれたウイスキーとして、一躍有名になったこちらのボトル。
 
内閣総理大臣田中角栄氏が当時愛飲していたことで知られています。
 
その効果もあって、古くから日本人に愛され、気軽で美味しいウイスキーとして今でも根強い人気を誇っているようです。
 
和食との相性も良しとされ、出汁を使った料理とのマリアージュは素晴らしいと言われています。
 

飲んでみた

ではさっそくいただきます。

まずはハイボールで。

f:id:katsuee:20181111234124j:plain

非常に爽やかな香りが鼻を抜けていきます。

 

加水するとアプリコットのような芳醇な香りから、軽快な甘さを思わせるライトな香りに変化するようですね。

 

ハイボールとの相性は抜群のような気がします。

 

続いてはロックで頂きます。

f:id:katsuee:20181111234206j:plain

これぞオールドパーというような蜂蜜をかけた金柑のような独特な香りが広がります。

 

ただ感じ方には個人差があると思いますが、香りの華やかさ・芳醇さ・広がりという点では、少し物足りなさを感じます。

同価格帯のニッカフロムザバレルに比べると、少し劣るかなという印象です。

 

そしてひとくち。

アルコールの粗さが少なくすっと喉の中に流れていきます。優しい甘みを感じます。

 

こんなにまろやかな口当たりなのかと驚きます。

 

荒々しさはなくロックでもぐびぐびと飲めてしまいますので、アルコールの刺激が少なく飲みやすい12年ものをお探しの方にはおすすめです。

 

私の個人的感想では、オールドパー12年に関してはぜひハイボールで楽しみたい銘柄という印象です。

ロックで飲むには香りが物足りない気がします。

 

オールドパーには18年やスーペリアというハイクラス銘柄もラインナップされていますので、次回はぜひそちらを試してみたいと思います。

 

以上、オールドパー12年を飲んでみてのレポートでした。