ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

知多を飲んでみた

こんにちは。かつえーです✨

 

今日はサントリーが2015年に新ブランドとして発売した知多のレポートをしたいと思います。

 

  

知多の評価

総合評価:⭐️⭐️

 

    味    :☆☆

   香り ☆☆☆

コスパ:☆☆

 

(最大星5つで評価)

 

知多とは

【スペック】

  • 種類:シングルグレーン
  • 産地:ジャパニーズ
  • 度数:43%
  • 価格:3,500円程度
 
【概要】
日本の伊勢湾に臨む知多半島・知多蒸留所、ここでとうもろこしを主原料としたグレーンウイスキーとして蒸留されているのが知多です。
 
本来、グレーンウイスキーはブレンデッドに用いるために生産されるものでしたが、昨今ではこの知多のように1つのブランドとして世に送り出されることが増えてきました。
 
知多は、一時期テレビでも佐藤健さんを起用して風薫るハイボールを売りにすることで話題となりました。
 
グレーンならではの軽やかで甘みのある味わいとほのかな樽の香りが特徴です。
 

飲んでみた

ではさっそく飲んでみます。

まずはハイボールでいただきます。

f:id:katsuee:20181127073841j:plain

 これは爽快な香りです。

少し甘いような優しい香りを持っています。

 

飲んでみると、さすがとうもろこしが主原料だけあって非常に軽く甘みのあるテイストです。

 

ハイボールは飲みやすく、和食にとても合いそうな味わいです。

 

お次はロックでいただきます。

f:id:katsuee:20181127073813j:plain

 ホワイトオークの香りがふわっときますね。

そして、しっかりグレーンの甘みを感じます。

 

アルコール感は若干強めでしょうか。

そこはノンエイジのボトルならではです。

 

軽めのテイストなのでロックやストレートは人によって好き嫌いが分かれそうですね。

 

個人的にはハイボールで飲む方がおすすめです。

 

同じグレーンウイスキーならニッカカフェグレーンの方がまだ味香り共に1つ上といった印象ですが、こちらもまだまだ新しいブランド。

今後に期待です。

 

以上、知多を飲んでみてのレポートでした。