ふたご座プーのウイスキー日記

私ふたご座のプーが大好きなウイスキーについて発信するブログです

東京のオアシス(ビリオネアは下段参照)

こんにちは。かつえーです✨

すっかり暑さも収まりそろそろ涼しい季節になりそうですね🍃

今日は以前行った東京のオアシスをご紹介します。

写真の場所、どこだと思いますか?
奥多摩湖

そう、奥多摩湖です!

東京都にありながらこんなに大自然がのぞめるんです。絶景です!

そしてここはお気に入りの展望台。
少し分かりにくい場所にあるので中々見つけられない秘密のスポットです😎

気になった方はぜひ、ご自身で探してみて下さい!

ヒントは、、やまなし。

 

 

↓ビリオネアはこちらから↓ 

 

【サイト立ち上げ手順】

  1. サーバー契約
  2. ドメイン取得
  3. ドメインをサーバーに設定
  4. SSLを設定
  5. Wordpressをサーバーにインストール
  6. サイトの各種設定
  7. レイアウトのテンプレート取得
  8. 適当な記事を5個くらい書く
  9. ASP(収入源のとなる広告会社)に登録
  10. サイト運営スタート!

 

1個ずつみていきます。

 

1.サーバー契約

サーバーはサイトに関するあらゆるデータを保存しておくための場所です。サイト運営に必須のものなのでまずはこちらを契約します。

エックスサーバー が良いです。左記リンクより飛んで申し込みをします。
最初はX10というプランの12ヶ月とかでいいと思います。

f:id:katsuee:20190831153223p:plain

※申し込み時に初期ドメインの設定がありますが、これは後で使わなくなるので適当な文字列でOKです

 

2.ドメイン取得

ドメインは要はサイトのアドレスの取得です。どんなサイトにするかをあらかた決めてそれに合った文字列にします。例えば、僕のキャッシュレス決済のサイトならcashless-qr.comです。

ドメイン取得は簡単にできます。ムームードメイン で取得するのが一番安く済むと思います。

 

3.ドメインをサーバーに設定

契約したエックスサーバーとドメインの紐付けを行います。

以下のサイトの手順で行って下さい。わかりやすいです。

https://yosiakatsuki.net/blog/mumu-xserver-domain/

※以下、チェックボタンが途中で出てくるので必ずチェックを入れます

「無料独自SSLを利用する(推奨)
「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨) 

4.SSLを設定

SSLはサイトのセキュリティを向上させる設定です。検索エンジンからの評価にも関わるのでここも必ず設定します。

エックスサーバーのサーバーパネルから設定できます。下の画像の通りです。

f:id:katsuee:20190831154942p:plain

f:id:katsuee:20190831155001p:plain

 

5.Wordpressをサーバーにインストール

サイトを作るためのツールです。これもエックスサーバーのサーバーパネルから簡単にインストールできます。

パネルの左下の簡単インストールを押します。

f:id:katsuee:20190831155241p:plain

さっきムームードメインで取得したドメインを指定して進めます。

下のフォームを入力して、インストール(確定)までやります。

f:id:katsuee:20190831155259p:plain

これでインストール完了です。

 

6.サイトの各種設定

・http→httpsにする

セキュリティをあげます。Wordpressダッシュボードの設定→一般から進んで設定します。

f:id:katsuee:20190831164110p:plain

以下のフォームでhttpsにします。

f:id:katsuee:20190831164155p:plain

 

パーマリンクを有効にする

記事を書いた時にアドレスを任意に設定できるようにします。例えば、キャッシュレス決済のサイトでPayPayについて書いたらその記事のURLをcashless-qr.com/paypay/とかにすると読者から分かりやすいですよね。また、分かりやすいだけでなく、Googleもインデックス(記事を読み取って整理し構造化すること→検索されやすくなる)しやすくなるのでSEO検索エンジン最適化)としても重要です。

 

やり方は以下の通りです。

設定→パーマリンク設定と進みます。

f:id:katsuee:20190831213650p:plain

パーマリンク設定を以下のように行います。

f:id:katsuee:20190831213815p:plain

とりあえずマストの設定はこれくらいです。

 

7.レイアウトのテンプレートを取得

サイトは本来HTML, CSS, JavaScriptといったプラグラミングを記述して作っていきます。ただ、僕ら文系はそんなこと一からやってられません。ということで金で解決します。最初からできあがったレイアウトを購入するのです。

おすすめはJINです。確か1万円くらいして高いですが、その分高いデザイン性と操作性があります。僕のキャッシュレス決済のサイトはJINで作ってます。

JINは下のリンクの手順に従ってインストールできます。

https://jin-theme.com/download/ (ダウンロード)

https://jin-theme.com/manual/start/  (初期設定)

 

またインストールしたら以下リンクの基本設定の部分をやってしまいましょう。ここの準備をしておくと後々楽になります。

https://jin-theme.com/manual/

 

8. 適当な記事を5個くらい書く

とりあえず適当に記事を書きます。だいたい500〜1000文字くらいの記事を5つ書いて下さい。内容はなんでもいいです。今朝食べたものでも、海外出張の話でも、会社辞めるの大変だった話でもなんでもOK!

 

これはなぜやるかというと、この後のASP(インターネット広告会社)への登録を行うためです。審査があるのですが、いくつか記事がないと提携NGになってしまいます。

 

ここはノルマ的にやるというよりも、むしろ色々WordPressをいじってみる期間として楽しんでやってみるとあっという間に終わります。

 

9. ASP(収入源となる広告会社)に登録

次にASPに登録していきます。基本的にサイトの収益化はこのASPを活用した広告収入で行います。

最初は以下の3つを登録しておけば十分です。僕はほぼ1つめのA8だけでサイトの収益化をしています。

 

A8.net

国内最大のASPです。案件数も一番多いので登録必須です。

          ↓ A8.netの登録はこちら  ↓

 

 

バリューコマース

ここも案件数が多く、A8にのってない優良案件も多いので登録をおすすめします。例えば、僕のサイトだとエアペイ関連サービスのエアレジはバリューコマースにしか広告案件がなく、こちらで収益化しています。

バリューコマース登録はこちら

 

・もしもアフィリエイト

アマゾンや楽天の商品を紹介することで収益化する場合はこちらの登録おすすめです。
記事を書いていると、なにかしらの商品を紹介できるタイミングが出てきます。例えば、このふたご座のプーのブログではウイスキーのレビューを行い、その商品ページ(Amazon楽天)のリンクを貼り付けることで広告収益を得ています。商品の紹介をするって簡単だし使い勝手もいいので重宝すると思います!

もしもアフィリエイト登録はこちら

 

 

10. サイト運営スタート!

ここからは記事を量産していきます。pvが伸びてくるまで早くて半年、収益が伸び始めるまでは半年〜1年くらいです。気長に続けます。